脚の太さには、「皮下脂肪・筋肉・むくみ」の三要素があることを前回お話ししました。
さて、今回はそれらについての対策を考えましょう。
まず、皮下脂肪が多くて脚が太い場合。
これに関しては、シンプルにダイエットです。
食事の改善や適切な運動によって、消費カロリーが摂取カロリーよりも多くなるような生活をして余計な脂肪を燃焼させていきます。
次に、筋肉が多くて脚が太い場合。
基本的に筋肉は鍛えると太くなるもので、特別な筋トレなどをしている場合はもちろんですが、日常生活で偏った筋肉の使い方をしているだけでも太くなってしまう可能性があります。
このケースに関しては余計な筋肉が落ちてくれないと脚は細くなりません。
筋肉が太いパーツについては筋トレをやめること、日常的に使い過ぎている筋肉に関しては姿勢や体の使い方を改善していくことが大切です。
次はむくみですね。
原因は様々ですが、むくみやすい食生活になっていたり、運動不足により血流などの循環が悪くなっていることが多いです。
塩分や糖質などを摂り過ぎないこと、逆に余計なナトリウムを尿と共に排出する為のカリウムなどをしっかり摂ることも大切ですね。
あとは適度にストレッチやウォーキング、筋トレなどで脚を動かし、血流の循環を良くしてあげること。
これでスッキリするケースがほとんどです。
着圧式の靴下などを履くのも良いですが、根本的にはダイエットと同じく食事と運動が欠かせません。
脂肪もむくみも多いケースや、筋肉も脂肪も多いケースなど、複合的な原因である脚が太くなっている場合は、これらを組み合わせて改善していきます。
理屈はシンプルですが、具体的に自分がどうすれば良いのかわからないという方は、ぜひパーソナルを受けにいらしてください。
ご自身に合った方法を一緒に考えていきましょう!